Aira's bookshelf

書棚の片隅でコーネル・ウールリッチ愛をささやく

ソーダ・ファウンテン (1930)

Story

ソーダ・ファウンテン (アイスクリーム店) で働くジョニーは、彼目当ての女子高生が店に殺到するほどのモテ男。この世に落とせない女性などいないと思って生きている。ある日初めて店にやってきた謎の美女にジョニーは興味津々。自慢の笑顔で接客するが彼女は全く興味を示さない。何とかして彼女の気を惹こうとするジョニーだが、そこへ一人のパッとしない男が現れて…

Aira's View

カラッと笑える超短編。一歩間違えれば生意気で鼻持ちならない登場人物になりそうなジョニー (女子にモテさえすれば世の中すべて上手くいくと思っている18歳男子) を、ウールリッチが瑞々しくリズミカルな筆致で愛らしく書き上げた。勢いにのって一気に書き上げた後、タイプライターの前で喫煙しながら満足そうに原稿を見つめるウールリッチの姿が目に浮かぶ。

Work

原題 : Soda Fountain
訳者 : 高見 浩
収録 : 『英米超短編ミステリ50選』光文社文庫

(書影をクリックすると Amazon.co.jp へジャンプします)